2014年7月17日木曜日

ソフトバンク、スマ放題プランに申し込んだ。申込前との比較。ウィルコム、いらなくなった。

6月にドコモが導入したかけ放題に対抗して、ソフトバンクも7月1日から同様のプランを開始。その名も、スマ放題。

脱スマホを目指して!iPhoneの高い請求に辟易。ソフトバンクiPhoneからガラケーへの移行を考える。まずは、ウィルコム契約。これで6万円の節約(想定ですが…)

で書いた通り、携帯電話料金の節約のためにガラケー+ウィルコムにしたわけですが…



ガラケーでもスマ放題が適用される


「スマ放題」という名前からして、スマートフォンじゃないと適用にならないのかなぁ、、、と思っていたら、ガラケーもいけるじゃないですか。

料金シュミレーションのページがあったので、早速。
http://www.softbank.jp/mobile/special/sumahodai/simulator01/

なんと、2376円!データ定額パックもありますが、この携帯でメールをするつもりはないし、もちろん、ネットも見ないのでつけません。

契約解除したiPhone4SとiPad Airをつかって、メールとネットを見ます。
ネット環境はYahoo!Wifi。


ということは、ウィルコムがいらなくなる

ウィルコムは、「だれとでも定額」が魅力でしたね。基本使用料1,381円+だれとでも定額934円で、2,315円。これで10分500回までかけ放題というやつ。しかし、携帯電話からかけ放題となると2台もつ必要は亡くなります。ということで、ウィルコムはお蔵入り。

2年しばりや機種代金の月々割りがあるので、解約すると損をするので、そのまま放置します。
もともと「基本料金2年間無料プラン」「機種代金実質0円」で加入しているので。

さてさて、どうなることやら。