2012年9月22日土曜日

プロナードのスタッドレスタイヤを購入してきました。

今日は、友人Sにつきあってもらって、プロナードのスタッドレスタイヤを購入してきました。

15インチ、タイヤ4本のみ、工賃込みで、65740円でした。札幌市内のタイヤ館で購入です。


○どのタイヤにしたのか

購入したタイヤは、ブリヂストンのICEPARTNER(アイスパートナー)。
このICEPARTNERは、ブリヂストン系列店専売のスタッドレスタイヤだそうで、一般のカー用品店などで買えるブリヂストンのスタッドレスタイヤ、ブリザックのラインナップ中には入っていません。こちら(http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/blizzak/index.html)がブリザックの公式ページですが、御覧の通りICEPARTNERなんてどこにもありません。

この手の系列店専売のタイヤは、これまでST20、ST30と発売され、ST30なんかはブリザックのREVO1と同じパターンのタイヤだったそうです。
(参照:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11945178/

で、今回買ったのは、今年新しく出たものだそうです。お店の方曰く、「ブリヂストンのスタッドレスタイヤは、効きを良くするために柔らかめに作っていて、その分減りも早い」「けど、今度の新しいICEPARTNERは少し硬めに作って、耐摩耗性を向上させている」とのこと。で、効き目がちょっと心配になって、REVO1と同じと言われているST30と比べてどうですか?と聞いたところ、「REVO1は2003年に発売されたので9年前の製品。それから技術開発も進んでいるので、それより悪いものではない。数値的に見てもそうだし」とのこと。

それでいて、REVO2なんかと比べて、一本6000円くらい違ったので、大きな違いです。即ICEPARTNERを選びました。

ちなみに、こんなサイト見つけました。
http://hokkaido.mr-tireman-shop.jp/nayoro/news.html?prm=3868


○タイヤのサイズ

で、サイズですが、結論は15インチにしました。

僕の乗っているのは、Gパッケージなので標準で16インチがついています。この夏タイヤが、もう今シーズンで終わりなので、最初は「16インチの純正アルミにスタッドレスをはかせよう」と思っていました。そうしたら、なんと友人Sが乗っているイプサムの純正アルミ15インチを眠らせているというではあ~りませんか。ちなみに、Gパッケージ以外のプロナードは、15インチです。「おおお、15インチのほうがお値段安いのでは」ということで、16インチと15インチのお値段を聞きました。

16インチは4本で84000円。15インチは67000円。17000円はでかい。ということで、15インチに。

念のため、いったん友人Sの家に15インチを取りに帰って、再びタイヤ館に戻り、装着してもらいましたが、問題ないそうです。「現状で問題なし。ブレーキパッドが今は減っている状態だから、これを交換したときに、厚みが出てくる。そのときにひょっとしたら干渉してくるかもしれない。けれど、それは5ミリくらいのスペーサーをいれれば全く問題ない」とのことでした。

そんなこんなで決定。

ちなみに、アバロン・プロナード愛好会さんで、確認されているホイールサイズということで、タイヤのサイズがいくつか記載されていましたので、参考までに。僕は今、205/60R16をはいていて、スタッドレスが205/65R15になります。


ところで、全然関係ないですが、タイヤ館さん、すごく親切丁寧でいいです。細かいところ、とても気配りをしてくれますね。これからお世話になりたいです。

15インチをテスト装着していたら、今はいているタイヤが片べりしていることを発見。内側が減っているそうで、アライメントが狂っているとのこと。今度、別途、アライメントもとってもらうことにします。


今回の整備費用:65,740円  タイヤ館
 205/65R15 63,640円(15,910円/本)
 バランス調整料 2,100円(525円/本)
 チューブレスバルブ、入替料、脱着料込